【理科実験★電・磁・力】

2022年6月7日

こんにちは!
わくわくクラブ本厚木校です(^^♪

最近夜になるとカエルの合唱が聞こえてきます。
カエルの声を聞くと梅雨だな~と感じます。雨とカエルはセットですね!

今回は手を使わずにブランコを動かす実験を紹介します。
「本当にできるの?」「どうやるの!?」と興味津々の子どもたち。
まず「電池」「アルミホイルブランコ」「木(!?)」で挑戦!

しかし残念ながらこの3つでは動かない・・・。
「木がダメなんだよ~」ということで
次は「電池」「アルミホイルブランコ」【磁石(!!)】で動かしてみます。

するとなんと動きました( ゚Д゚)!みんなびっくり!
「動いたー!」「すごーい!」「なんで~?」と声が上がります。
この現象を「フレミングの左手の法則」といいます。

磁石の力・電流の流れによって力を受けてブランコが動くなんて不思議だね!

本厚木校の理科実験は大人気です。
みんなで「なぜ?」「どうして?」をたくさん探して楽しもう!