【色々な液体に氷を入れると…】

2022年8月4日

こんにちは!
わくわくクラブ本厚木校です。

今回は夏休みの自由研究にもってこい!?
大好評だった理科実験の様子をお届けします。

今回の実験は題して『色々な液体の中に氷を入れると…』です。
用意した液体はこちら!

「水・アルコール・洗剤・油・酢・牛乳」の6種で氷が「浮く」か「沈む」か実験します。
みんな液体の入ったコップに集中(・o・)

「水は浮く!」「洗剤は沈みそう!」「油は絶対沈む」「アルコールはどうかな・・・」
と、みんなで予想しました。

氷の様子を見て「沈んだ!」「浮いた!」と大盛り上がり\(^o^)/
液体を混ぜたらどうなるだろうとみんなで試してみました。
「すごい実験だ…!」と大好評☆

変化を楽しむ実験は面白いですよね!
家でもぜひ他の液体でも試してみてね。