【★小学校・中学校へ研修を行って来ました★】

2022年8月25日

夏休みも終わり、素敵な思い出と夏休みの宿題はどうだったかな!?( *´艸`)
いよいよ2学期が始まりましたね!
本厚木校の夏休みは今回特別な交流があったので紹介します。

わくわくクラブ本厚木校が、厚木小学校・厚木第二小学校・厚木中学校へ研修を行って来ました。
現在の厚木市の放課後等デイサービス・児童発達支援についてや、わくわくクラブでのカリキュラムの紹介・子ども達の将来や未来について等様々な項目において研修・講義を行って来ましたよ!(^^)/
普段から交流のある学校の先生方も、興味関心が強く、一生懸命勉強しています。

ロールプレイングでは、実際に子ども達の目線になって授業を行ってみたり、記憶力のチェックや手先が苦手・上手く体を使うことが出来ない、コミュニケーションが上手く表現できない気持ちやもどかしさ等体験してみることで、先生達も子ども達への理解や障がいのあるお子さんへの新たな気付きになりました。

今回オンラインも含めて3校の小学校・中学校と研修を通して素敵な機会をいただきました。
放課後等デイサービス・児童発達支援についての理解が深まり、地域との繋がりや学校機関との連携がこれからももっと身近に感じてもらえるようになっていきたいと思います。

わくわくクラブにとっても最高の夏休みの思い出の一つになりました。
皆の素敵な夏休みの思い出も沢山聞かせてね!待ってるよー!\(^o^)/
そして2学期も楽しんでいきましょう!