ぐらぐらモルック☆本厚木

2023年7月7日
wakuwaku-editor 本厚木校

こんにちは。
7月になり、毎日暑い日が続いています。
「真夏のように暑いなー」と思っていたら、突然激しい雨が降ってきたり、天気の予測が難しい季節ですね。
「熱中症予防」なんて言葉もよく聞く時期になりました。
わくわくクラブでも、「しっかりと水分をとってねー!」とこまめに声掛けしています。

さて。暑くても雨が降っても元気なわくわくっ子たち。
先日の土曜日には「ぐらぐらモルック」を行いました!

モルックってスポーツをご存じですか?
フィンランド発祥のスポーツなんですが、年齢も体格差も運動能力も関係なく楽しめる
奥深いスポーツです。
わくわく本厚木校では集団あそびの時間によくモルックをして遊びます。
今回はそれを少しアレンジして、「バランサー」に乗り、
足元が不安定な状態でモルックを投げることにしました。
つまり、投げる位置を示す「モルッカーリ」の代わりに「バランサー」を使います。

集団あそびの前には、皆でルールを確認します。
「負けても泣かないよ!」
「順番をちゃんと守る」
「怒って “もうやらなーい!” とか言うのはダメ」などなど。
楽しく遊ぶためのルールを先に確認しておくことって大切ですね。

ぐらぐらモルックは今日初めての試みだったので、「ちょっと怖い」と指導員の手を求める子もいました。
それでも、皆からの「がんばれー」の声援に励まされてぐらぐらしながら必死でモルックを投げていました。
ところが、何度か順番が回ってくるとだんだんと慣れてきたようで・・・。

最初は「手を持ってください」とヘルプを求めていた子が、
後半は、なんと支え無しでバランサーの上に乗ることができるようになっていました!!
「楽しい!」「もっとやりたい」「私もできた♪」という気持ちが
子どもたちを成長させるんだなーと感じる瞬間でした☆
また楽しいことを一緒にやりましょうね!(^―^)

お問い合わせはお気軽に。
わくわくクラブ 本厚木校
TEL:046-295-5244
FAX:046-297-4471
休校:日曜・祝日