【わくわくフェスティバル:「ミッション・ポッシブル~プリクマくんを助けよう~」】

2019年9月2日
wakuwaku-editor 茨木校

みなさんこんにちは!
わくわくクラブ茨木校の清水です。

お盆休みも終わり、さらにこんがりと日焼けしている茨木校の子ども達です。
宿題が終わっていなくて焦っている子、既に終えてのんびり過ごす予定の子など、子ども達なりに残りの夏休みをどう過ごすのか考えている様子です。
頑張れ!みんな!!

本日は夏祭りイベント「わくわくフェスティバル」の事をお伝えします♪

今回のテーマは…
「ミッション・ポッシブル~プリクマくんを助けよう~」

清水先生にそっくりな『スラぼう』が現れ、プリクマ君からのビデオメッセージを見ました。

そこで、プリクマくんがとっても大事にしている『メロンのお宝石』が盗まれてしまった事が判明!
心優しい子ども達はすぐさま「見付けよう!」と一致団結♪
数あるミッションに、いざ挑戦!!

一つ目のミッションは、仲間探し。
自分と同じスライムを持っている友達を見付け、ブルースライム・パープルスライム・ゴールドスライムの3チームが出来ました。

二つ目のミッションは、クイズ。
○×クイズでは先生達やアニメ、動物など様々なジャンルの○×クイズを行いました。


続いては頭脳クイズ!
問題は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の三段階。
「むずかしい」のクイズにあたったチームは、「こんなんムリ!」とブーイング…。


お互いに意見を出し合い、協力して解いていく姿が見られました。

ここでおやつ休憩♪
頭をたくさん使ったので、冷たくて甘いかき氷を食べてリフレッシュ!!
「冷たっ!」と言いながらも嬉しそうな子ども達でした。


夏と言えばかき氷ですよね☆
毎年恒例のおやつにしていきたいと思っています。

おやつを食べて、休憩が出来た所でゲーム遊び♪
射的と輪投げを行いました。
射的では、ドラクエに登場するモンスターをやっつける事に・・・。
お馴染みのスライムや、竜王などのボスキャラまで出現!!


狙いを定めて撃つ姿は勇者そのものでしたよ。
輪投げではタコやイカをゲットする為、奮闘していました。

続いてのミッションは、宝探し。
広場に隠された数字のカードを見つけ出し、景品と交換しました。
すぐに見付かる子もおれば、なかなか見付からずにくまなく探す子もいて、大盛況!!
焦っていると物凄く近くにあるのに気付けませんよね☆
「そこにあるやん!」と周りからツッコまれている場面もありました。

最後のミッションは、脱出ゲーム。
スラぼうが見付けた暗号文書をチームで協力して解読・・・。

第一声は「なんじゃこりゃ!」とどのチームからも聞こえて来ました。
ここでもお互いの意見を出し合い、ああじゃないか、こうじゃないかと真剣な姿がみられましたよ。
解読できたチームから新たなミッションへ♪
スラぼうが好きそうなお弁当を考えてもらいました。

これもチームによって個性があり、ヘルシーお弁当やガッツリ男飯弁当。
中には彩りを意識したインスタ映え弁当もありました。
どれも美味しそうな弁当ばかりでした☆。

いろんなミッションを『チームで協力してクリア』していった子ども達。
クリア報酬としてゲットした、メロンを盗んだ犯人の手がかりを並べ替えると・・・。

犯人はスラぼうという事が発覚!!

綺麗なメロンの宝石を見て、つい欲しくなってしまったそうで・・・。
欲しくても盗ってはダメ!と子ども達に叱られるスラぼうでした☆

今回は『みんなで協力して取り組む』という目標でわくわくフェスティバルを行いました。
リーダーになった子はチームをまとめようとしてくれたり、低学年の子もお兄ちゃんやお姉ちゃんの話しをしっかりと聞いていたり、お互いに意見を出し合って決めて行く姿が見られたりと、普段ではなかなか見られない場面がたくさんありました。

最後に頑張ってクリアした皆に認定書を贈呈♪。

満面の笑みを浮かべていましたよ。

今後も子ども達が楽しめるイベントを考えていきますので、その様子をブログでお知らせいたしますので、お楽しみに!