『茨木校では初開催!児発の集団療育!!』

2019年9月30日
wakuwaku-editor 茨木校

みなさん。こんにちは!
わくわくクラブ茨木校の清水です。

ようやく秋らしくなってきたと思えば、暑さが戻ったり、雨が続いたり・・・。
体調を崩しやすい時期でもあるんので、留意していきたいと思います。

今日は先日行った、児発の集団療育の様子をお届けいたします!

茨木校では『初』となる、児発の集団療育。

普段は個別療育なので、どこか落ち着かない子ども達。

始まりの会やフラッシュカードを見ていると徐々に慣れてきて、メインイベントの『みんなでお絵描き』タイム!!

まずは壁一面に貼られている新聞紙の中から、自分のクレヨンを見付けるミッション♪
「どこにあんの?」と言いながら、わくわくしながら探す子どもたちが可愛かったです☆

各々クレヨンを見付けると、早速お絵描き!
ぐるぐるとなぐり描きをする子もいれば、好きなキャラクターを描く子もおり、とても楽しんでくれていました。中には「漢字書けるよ!」と書いて見せてくれる子もいましたよ。

ダイナミックにお絵描きを楽しんだ後は、新聞遊び♪
壁に貼られている新聞をはがして、丸めたりちぎったり・・・。
普段家ではなかなか出来ない事なので、思いっきり楽しんでくれていました。


最後はみんなでお片付けをして終了!!
子ども達からは「楽しかった!!」とたくさん言ってもらえました☆

次回の児発集団療育は、10月12日(土)に『ミニ運動会』を開催いたします。
開会式からかけっこ、大玉転がし等を予定しておりますのでお楽しみに♪