【わくわくエース:人との距離感】

2019年12月28日
wakuwaku-editor 茨木校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブ茨木校の清水です。

もうすぐクリスマスという事もあって、子ども達の話題はプレゼントが何かで盛り上がっています☆
願っている物が貰えるのか・・・考えただけでわくわくしますよね!
クリスマス後の子ども達の様子が、今からでも目に浮かんできます♪

今回は高学年向け療育『わくわくエース』の様子をお伝えいたします。
テーマは『人との距離感』について・・・。
人と話す時の心地よい距離感を、ぬいぐるみを用いて再現してもらいました。
みんなある程度の距離を取る事が必要という、基本的な所は理解していました。

それをふまえて、『なぜ近付き過ぎてはいけないのか?』を考えました。

実に様々な意見が出て、大変盛り上がりました。
・大事な話しは近付かないといけない。
・初めて会う人だったら失礼になる。
・仲が良くても近いのはなんか嫌だ。
などなど・・・。

子ども達なりに考えているんだなと、改めて感じました。
頭ではわかってはいるけれど、実際はまだまだ距離が近い事があるので、
その都度、適度な距離感をお伝えして、意識してもらえる様に促していきます。