【年賀状制作ウィーク】

2020年12月24日
wakuwaku-editor 茨木校

皆さん、こんにちは!茨木校の小田です。
もうすぐ2020年が終わりますね。今年も早かったですね・・・

さて、12/15~12/19は年賀状制作ウィークでした。子供達に家の住所を調べてきてもらい、メッセージと宛名を書きました。

まず、先生が書き方をレクチャー!!!

①賀詞
・あけましておめでとうございます
・Happy New Year

②本文
・今年の目標、楽しみにしていること
・思い出に残っている出来事

③結び
・今年もよろしくおねがいします
・今年もなかよくしてね

④年号
令和3年 元旦
2021年1月1日

年賀状は新年を祝うものです。
明るく前向きに書きましょう。
令和2年のことは昨年 令和3年のことは今年。
あいてのことを思って、ていねいに書きましょう。

みんな真剣に聞いていました。

レクチャーの後は下書きを作成。メッセージと宛名を書く練習をして、本番!!
みんな真剣に取り組みました!!!

上手に書けました!

最近、SNSの普及とペーパーレス推奨という事もあり、年賀状を書いて出す人が減少傾向に・・・。毎年、年賀状を出さないご家庭もあるかもしれません。年の瀬に年賀状を書く習慣がある事を子供達には知っておいて欲しいと思います。
メールや電話だけでなく、ハガキやお手紙で伝える大切さも忘れないで欲しいですね。