【茨木校★サイエンスラボ】

2021年6月4日
wakuwaku-editor 茨木校

こんにちは!
わくわくクラブ茨木校の横井です。

6/1(火)~5(土)に開催したサイエンスラボの様子をお届けします。
今回の実験は『サイフォン』です!
サイフォンとはギリシャ語でチューブや管という意味で、
チューブを使って水を移動させる実験を行いました!

はじめにサイフォンの原理を使ったおもしろ実験をしました。

 

 

 

 

 

 

みなさんはこの穴があいたコップに水を入れるとどうなると思いますか?
茨木校の子ども達に聞いてみると全員がこぼれると回答…
では実際にやってみましょう!

 

 

 

 

 

 

あれ!?こぼれない!なんで???
でももっと水を入れると…

 

 

 

 

 

 

出てきた!子ども達も不思議な現象にビックリ!

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなことが起きるのか一生懸命考えてくれましたが、なかなか難しい様子…

ではここでコップの中を見てみましょう☆
実はこのようになっていたんです!

 

 

 

 

 

 

ストローがささっていたからこぼれなかったんですね。
しかし、どんどん水を入れてストローの高さを超えると、
大気圧の重さでストローの中の水が押されて出てきたのです。

 

 

 

 

 

 

ストローの中が水で満たされているときには水は流れ続けます。
これが『サイフォンの原理』です。んー…難しい…

ではここで、サイフォンについて学んだみなさんにクイズです!
水の入ったコップから空のコップに水を移動させるにはどうすればよいでしょうか?

 

 

 

 

正解は、、、っとお教えしたいところですが、
水とコップとチューブまたはストローがあれば簡単にできるので
ぜひご自宅で答え合わせをしてみてください!

来週の茨木校は、わくわくクラブエース&ホップです!
それでは次回もお楽しみに~~~♪