【探偵ウィーク】

2021年6月3日
wakuwaku-editor 茨木校

皆さん、こんにちは。茨木校の小田です。今回は探偵ウィークの様子をリポートします。

茨木校に怪盗わくわくキッドからの挑戦状が届いた・・・。
な、なんと!部屋にお宝が隠されている???お宝をゲットするには鍵が必要・・・

そのためには謎を解き、3つのハートを探して鍵カードを入手しないといけない。
さて、ここからはブログを読んで下さっている皆様も、一緒にお考えください。

 

 

 

 

まず、最初のハートをゲットするために、色々な謎解きに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、分かりますか???
子供達は考えながらも、協力し難なくクリアしました。

2つ目のハートを手にいれるための謎解きはあみだくじ暗号クイズ。

 

 

 

 

答えは、パズルをかんせいさせよでした。

 

 

 

 

 

 

そして、部屋のどこかに隠されたパズルを探し、完成させます。見本の裏をみると・・・
2つ目のハートの在処が書いてあり、次の謎解きへ

ん?なんだこれは??? なんの暗号なのか。
この暗号を解読するにはある道具が必要ですが、それは何だと思いますか???
その道具とは・・・

 

 

 

 

ドライヤーでした。

 

 

 

 

 

 

暗号にドライヤーの温風を当てると、文字がみるみる消える・・・
この時の子供達の反応は「おおーっ!!!」

そして、「けいひんこうかん」の文字が浮かびあがりました。

 

 

 

 

 

 

ここで最後のハートと鍵カードを手にいれました!!!やったー!

 

 

 

 

 

 

部屋の鍵を開けると、そこにはお宝が・・・。見事、お宝をゲットし、子供達は大喜び!!
そんなお宝は、ポイント3倍券でした。

 

 

 

 

 

 

 

普段は活動に積極的ではない子達も興味津々で、真剣に謎解きを考えて楽しみました!

私も楽しかったです!!また、どこかで第二弾が出来るといいですね!