【感覚遊びウィーク @茨木校】

2021年9月8日
wakuwaku-editor 茨木校

みなさんこんにちは!茨木校の横井です!
9/7(火)~11(土)は『感覚遊びウィーク』です☆

みなさんは「感覚」と言われれば、どのような感覚を思い浮かべますか???
良く耳にするのは「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」の五感だと思います。
実は五感以外にも色々な感覚があります!
例えば「固有受容覚」と「前庭覚」です。
これらは身体を無意識にコントロールするためにとても大事な感覚なんです!
私たちが毎日行っている動作は、感覚が下支えとなっています。
感覚って本当に大切ですね、、、

今回の『感覚遊びウィーク』では、色々な感覚を刺激する「感覚遊びサーキット!1分間チャレンジ!」をしました!

★固有受容感覚を刺激する『手押し相撲』
固有受容感覚とは、自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚です。
手押し相撲で先生と力一杯押し合いをしました!

 

 

 

 

 

 

★触覚を刺激『さわってさわってなんでしょう?』
箱の中身を手探りで当てるゲーム!
最初は恐る恐る箱に手を入れていた子供たち、、、
慣れてくると積極的にベトベト、柔らかい、硬いといった様々な感覚を楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

★前庭覚を刺激『グルグルバット』
前庭覚とは、自分の身体の傾きやスピード、回転を感じる感覚です。
今回はバットで回転し、フラフラする感覚を味わってもらいました!

 

 

 

 

 

 

先生が心配になるぐらいグルグル回転、、、
子供たちは大笑いで大盛り上がり!さすが、若い!
目を回しながらも楽しそうでした♪

 

 

 

 

 

 

★視覚と手先の感覚を刺激『パズル,マジックブロック』
身体だけでなく頭脳もつかうパズルやマジックブロック。
他のゲームとは一変、真剣な表情の子供たち。
完成させるため試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。

茨木校の『感覚遊びウィーク』はいかがでしたか!?

 

簡単にできるチャレンジばかりなのでぜひみなさんもやってみてください!

来週は『シルバーウィーク』です☆彡
また様子をお伝えしますのでお楽しみに~♪