【アイスをつくろう♪@岡町校】

2021年9月8日
wakuwaku-editor 岡町校

おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない~♪
アイスクリーム~ アイスクリーム~♪

みなさんこんにちは!
わくわくクラブ岡町校の横井です!

 

 

 

まだまだ暑い日が続く今日この頃。
8/25(水).27(金).28(土)のサイエンスラボWEEKでは暑い日に欠かせない、
子どもたちが大好きアイスクリームを作りました☆

「準備が大変じゃない!?」「時間がかかりそう、、、」と思う方もいるかもしれません。
でもご安心ください!サイエンスの力にかかればアイス作りなんてお手のもの☆
身近なものであっという間に作れちゃうんです!

それでは早速実験の様子を覗いてみましょう♪
用意するものは、ジュース,チャック付きポリ袋2枚,氷,塩だけ!

 

 

 

 

 

 

 

①まず初めに1枚目のチャック付きポリ袋にジュースを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

②次に2枚目のチャック付きポリ袋に氷と塩を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

③ジュースを入れた袋を②の袋に入れて揉みます。
子ども達全員で交互にモミモミ!モミモミ!

 

 

 

 

 

 

 

すると、あら?どんどん固まってきました!

 

 

 

 

 

 

「なんで???」「すごい!」との歓声が♪
「それはね、氷と塩が結びつくと…」と先生の説明を熱心に聞いてくれる子ども達。
アイスができる仕組みはちょっぴり難しかったみたいです。

それでもアイスの味は最高☆彡

 

 

 

 

 

 

みんなペロッと完食してくれました!

岡町校では9月にも色々なイベントを準備中です!
一緒に岡町校で過ごしたいと思った方はいつでもお気軽にお電話ください♪
それでは次回もお楽しみに~☆