【他己紹介に挑戦!】

2019年5月8日
wakuwaku-editor 茨木校

皆さん、こんにちは!

わくわくクラブ茨木校の清水です。

今回のブログは毎月行っております高学年向け療育、『わくわくエース』の様子をお伝えいたします。

今回のエースでは、他己紹介を行いました。

「新年度になったら自己紹介をするもの」と、思い込んでいた子ども達は驚きの声をあげていました♪

家族・友達の中から一人選んでもらい、その方について紹介をしてもらいました。

改めて紹介するとなると文章が思い浮かばない様で、意外と苦戦する子もいました。

そんな中でも上手に文章を組み立て、完成させる事が出来ていましたよ。

発表の際には、いつも元気のある子が恥ずかしさから声が小さくなってしまったり、大人しい印象だった子が堂々と発表したりと、新たな一面を見る事が出来ました。

少しずつではありますが、みんなと議論する事にも慣れてきている様にも感じます。

今後も高学年だからこそ出来るテーマに基づいて、議論する場を設けていきたいと思います。