【11月クッキング・サイエンスラボの様子】

2019年12月12日
wakuwaku-editor 千里丘校

みなさん、こんにちは!
わくわくクラブ千里丘校の宮本です。
早いもので、もう師走ですね。
今年もあと少し、思い残すことなく楽しんでいきましょう♪

今回は放課後等デイサービスにて、11月に開催しましたクッキングとサイエンスラボの様子をお伝えします★

11月のクッキングは、『パン耳ポッキー作り』を行いました(^^)
自分たちでパンをちぎり、チョコを溶かして、トッピング★
一見簡単に見える工程ですが、それぞれに工夫が見られ、楽しく取り組む様子が見られていました。
普段おやつを食べない子も、この時は自分で作ったものを全て完食!!
自分自身で体験することの大切さを実感できたイベントとなりました。

続いて、サイエンスラボです★
11月は「水と油の不思議」と題し、実験を通して、水と油はどちらが重いのか、皆で体感しながら考えました。
今回は色水を使い、スポイトで油の中に水滴を落とし、色水が沈んでいく様子を観察しました。
サイエンスラボでも、自分で実践することで、子どもたち自身が変化に気づき、「なんでだろう」と考えようとする姿が印象的でした!

12月もクッキングはピザ作り、サイエンスラボは「結晶」をテーマに行う予定です★
お楽しみに(^^)!

写真は、クッキングとサイエンスラボの様子です♪