【どうして浮くの?!沈むの?!浮沈子実験!】

2020年4月6日

こんにちは!わくわくクラブ千里丘校の宮﨑です!

今週のブログは先週行いましたサイエンスラボについてお伝えします!
今回は浮き沈みの実験を行いました。

以前までの実験とは違い、とても難しい内容となっていたためどのような反応があるかこちらもとても気になっていました・・・

ですが、子ども達に質問を投げかけるとたくさん手があがり、
自信たっぷりに「浮いたりするものは○○があるよ!」と答えてくれたり、
勇気を振り絞って「もしかしたらこうなるかもしれない・・」と答えてくれる声もあり、
積極的な様子が沢山見られました!

浮き沈みを利用したおもちゃである【浮沈子(ふちんし)】に触れると
よく観察する様子も見られ、鋭い子は「あ、中の入れ物がへこんでる!」と気づく子もいました!

次回のサイエンスラボでは、子ども達に人気のスライムを行う予定ですのでお楽しみに!