【バレンタインクッキング♪】

2019年2月16日
wakuwaku-editor 千里丘校

こんにちは!わくわくクラブ千里丘校の細井です!
暖かくなってきたなぁと思う日もあれば、雪がちらつく寒い日もあり、体調管理が難しい季節ですが、皆さんいかかがお過ごしでしょうか?

千里丘校では2/8~2/14は「バレンタインウィーク」として、「チョコ餃子づくり」を行いました。
みんなで作り方の説明を聞いてから、一人五個ずつ自分のペースで取り組みました。
具材は【チョコレート、コンフレーク、マシュマロ、お餅】の四種類で行い、好きな具材を餃子の皮で包みました。

一人ひとり集中して包んでおられ、ひだを作ることに専念する子や、二枚の皮を使い上下重ね合わせて丸い餃子を作る子もいたりと、それぞれの個性がでておりました。
破れないように力加減に気を付けたり、具材や水の量を調整する姿がみられました。
四種類全ての具材を入れる子、好きな具材だけ入れる子、ぺったんこの薄い餃子や具材でパンパンの餃子など、様々な餃子が出来上がりました。

ホットプレートで焼き加減をみながら、焼き立てパリパリを食べた子供たちからは、「美味しい!」「甘い~!」という感想が出ており、暖かいチョコやマシュマロの甘さが美味しかったようでした。
思った味とは違ったようで、「ん?」と首をかしげる子もいましたが、みんな上手に餃子を作ることが出来ていました!
「できた!」「楽しい!」「美味しい!」を感じられるクッキング!
今後も企画していきいますのでお楽しみに♪