【新越谷第1校:きれいな字コンテスト☆】

2019年2月9日
wakuwaku-editor わくわくブログ

こんにちは、わくわくクラブ新越谷第1校の鈴木です。
今回2月1日~7日までの期間できれいな字コンテストを開催しました。
1月のわくわくタイムでは「きれいな字練習」として、姿勢や字の書き順、手本を見てていねいに書くことなどをポイントとして字の練習をしてきました。

まず当日、コンテスト前にいつもの「お約束」タイムです。
1位になれなくても「怒らない」「泣かない」、頑張って1位になれなかったとしても、「まぁいっか!」という気持ちでお友達に拍手を送る…など、紙芝居を使ってお話しました。

本番直前に最後の練習をし、本番の用紙をもらいます。
みんな集中して書いていました。
中には、何度も消してきれいに書こうとしている子もいました。
普段の癖を直そうとしている子もいました。
みんな頑張ってきれいな字を書きました。それが結果として出ていたと思います!
書いた後、子どもたち全員が自分以外の良いと思う字を番号で投票し、結果を決めました。
悔しくて涙を流す一面も見られましたが、良い経験だったと思います。

コンテスト後、1位の子はメダルと賞状、そのほかの参加した全員も賞状をもらいました。
「これからも頑張ってきれいな字を書いてね」
という気持ちをこめて渡し、無事1週間のきれいな字コンテストは終了しました。
またチャンスはあるので、次回開催のときにまた挑戦してほしいと思います。

以上、新越谷第1校でした。