【児発でも小集団!児発でも英会話!】

2019年3月7日
wakuwaku-editor 千里丘校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブ千里丘校の保木でございます。
今回は千里丘校で始まった新たな取り組みについて2つご紹介いたします。

普段は長期休暇に小学生部門の放課後等デイサービスで行われている英会話。
それを幼児部門のお子様にも体験してもらえないか、という思いから幼児向け英会話レッスンを開催しました。

緊張して普段とは全く違う様子のお子様から、いつも以上に声を出してレッスンに参加されたお子様など反応も様々でした。
「週1で行ってほしい!」というありがたいお言葉も保護者様よりいただきました。

また機会を設けられましたら開催致します。
イベントのご案内時にはぜひ注目してみてください。

また!!
千里丘校ではもうひとつ新たな試みを1月よりスタートいたしました。
それは、児童発達支援での小集団療育です。

目的はずばり「集団って楽しいな!」と感じて頂くことです。
ひとりでは感じられない喜びや面白みをクラフトや歌、ゲームで体感していただける内容となっております。

写真は2月に行った集団の内容の一部となっております。
2月のテーマは「あったかい食べ物」ということで、
みんなでおでんクラフトに挑戦しました。

まずはそれぞれひとつずつ、こんにゃく作り。
続いて2グループに分かれて大きなたまご作り。
最後には全員で大きな大きなちくわ作り。

それらを鍋にいれれば・・・おでんの完成です!

個別では見られない素敵な表情をたくさん見ることができました。

今後も月1回、開催予定ですのでご興味のある方はスタッフまでご相談ください。

寒い日々もあと少し。
みんなでたくさん笑って新学期の不安をはねのけていきましょう!