【お買い物WEEK(岡町校)】

2020年12月11日
wakuwaku-editor 岡町校

みなさんこんにちは!
わくわくクラブ岡町校の保木です。

寒い日が続きますね~。
しかし岡町では12月に入ってクリスマスに関する絵本の読み聞かせが続き
みんな気持ちはすっかりクリスマスでうきうきです♪

今日はお買い物WEEKを紹介します。

先々週にはSST(ソーシャルスキルトレーニング)としてお金の歴史を学び、
先週には売り物を作成。
そして今週はお買い物ごっこを通じて物の売買を体験しました!

開校一年目の岡町では、物々交換のネクストステップとして
「プリクマコイン」を使用しました。

まずは全員にお財布とプリクマコインを10枚配りました。
「ちゃんと、10枚あるかなぁ~」

その間に先生たちがお店をセット。

今回は子どもたちが作った折り紙おもちゃや牛乳パックのおもちゃ、おやつを売り出しました♪

みんなは10枚のプリクマコインをどう使い切るのか、
真剣に考えていました。

「これは、2プリコインかぁ・・・。それだと1枚足りないし・・・。」

全部使いきっちゃった子どもに自分のコインを分けてあげようとるす優しい子や
「このお菓子、お母さんが欲しいっていってたから」と言って持って帰ってあげる子など

ただ買い物を学ぶだけでなくて、相手を思いやる気持ちも表現してくれた子どもたちでした!

来週からはいよいよクリスマスに向けて本格始動!
12/19(土)は児童発達支援、12/23(水)は放課後等デイサービスのクリスマスパーティを実施予定です。

はたして岡町校にはサンタさんはやってきてくれるのでしょうか・・・?

お楽しみに~!!!

わくわくクラブ岡町校
06-6842-3801