【節分ウィーク@岡町校】

2022年2月5日
wakuwaku-editor 岡町校

皆さん、こんにちは!
わくわくクラブ岡町校の保木です。

今日は岡町校で行った節分イベントをご紹介します。

始まりの会とフラッシュカードを見る時間では皆に
「節分とは何か」という質問を投げかけるところから始まりました。

節分とは立春の前日に行われることや
鬼がなぜ豆が嫌いなのかなど学んだ後には皆で体を思いっきり動かしました!

ひとつは赤鬼チームと青鬼チームに分かれてカードめくりを行いました。

赤鬼チームはカードを赤に、青鬼チームはカードを青に代えていきます。
単純そうに見えるこのゲームですが、
身体を上下に動かすため、かなり足腰が鍛えられます。
また指先も使う為、子ども達の言語野も刺激されました。

先生VS子どもたちもしてみましたが・・・結果はもちろん・・・
子どもたちの圧勝でした!!
先生たちにとっても良い運動となりました。

また、鬼退治としてはペットボトル倒しを行いました。
 

運動が苦手な子も得意な子も楽しく取り組むことができました。

まだまだコロナも落ち着かず、厳しい寒さも続いておりますが
適切な距離を学びながらこれからも楽しくカリキュラムに取り組めるような工夫を続けて参ります!

次回のブログもお楽しみに~!