【2月のカリキュラム案内】

2022年2月9日

こんにちは!わくわくクラブジュニアです☆

2月のカリキュラムをお知らせいたします(*^^*)

ここをクリック!

 

2月も楽しいカリキュラムがたくさん!

 

1週目に行います「節分」では自分の心の中のやっつけたい鬼を作成します。

しかし心の中のやっつけたいものを退治するのではなく、「じゃあ、どうする?」と考える練習をします。

「だらだら過ごしてしまう」→「計画を立てて行動できるようにしよう!」とポジティブな考え方をみんなで学びます。

 

2週目の「わくリンピック」では本物のオリンピックのように開会式会から閉会式まで行います!

わくわくクラブの中で一番盛り上がるイベントです!どんな競技が用意されているかは当日のお楽しみ♪

金メダルを目指して頑張ろう!

 

3週目には「SST&アナログゲーム」を行います。ゲームを始める前にみんなでルールの確認や、どのようにしたらみんなが楽しく気持ちよくゲームができるかなど考えます。

みんなで話し合ったことを実際のゲームに活かし、スキルを身に着けます。

 

4週目に行います「きれいな字コンテスト」ではゆっくり丁寧に書く練習をします。

コンテストの時だけでなく普段から字を丁寧に書くことの大切さを学びます。

優勝したお友達にはわくわくクラブから賞状のプレゼントがあるよ!

優勝目指して頑張ろう!

5週目に行います「メモトレ&クイズ大会」ではメモを取る際のコツを学び、実際に先生が話していることをメモします。

「集合時間は?」「持ち物は?」「行先は?」等しっかり話を聞いてメモしないと忘れてしまいます。自分が困らない為にも練習してメモマスターになろう!

児童発達支援ではそれぞれのお子さんの特性や

発達段階に合わせたプログラムを毎回組んでいます。

レッスン後には保護者の方とフィードバックの時間を設け、

お子様の支援の内容や悩みを共有しております。

ここをクリック!

今月の運動は「サーキット」「リズム遊び」「鬼の的あて」です☆

たくさん体を動かして楽しみましょう!

製作は「鬼の顔」です♪

封筒に好きな色を塗り、鬼の顔を描いていきます。指にはめると遊ぶこともできますよ♪

 

木曜日の小集団では「読む練習」「数の合成」を行います。

また共同作業では「自然の中の生き物たち」をテーマにみんなで大きな作品を作ります(*^^*)

みんなで1つの作品を作る難しさ、協力することの大切さや楽しさ等作品作りを通して学んでいきます。

 

2月もわくわくクラブで楽しい思い出を作りましょう!

 

わくわくクラブジュニアでは児童発達支援、

放課後等デイサービス共に新規生徒大募集中です☆

体験、見学も随時おこなっておりますので、

お気軽にお問い合わせください(^^)v

わくわくクラブジュニア新越谷校

048-990-3577