【実験!10円玉がぴかぴかに!?】

2022年2月9日

こんにちは!
わくわくクラブ本厚木校です。
雪が降りそうなくらい寒さが厳しくなってきましたね。

子どもたちはそんな寒さなんてなんのその!楽しい楽しい理科実験に大盛り上がり(^^)
今回はその実験の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

「10円玉をきれいにしてみよう」ということで調味料を使って10円玉を磨いていきます。
今回は5種類で試しました!

 

 

 

 

 

 

「きれいになってきた!」「次は醤油でやる!」
と子どもたちは一生懸命磨きます。

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

驚くほどピカピカになりました!
10円玉が黒いのは酸化してサビてしまったからです。
そのサビを落とすには「酢」と「食塩」両方必要なんですよ!

 

 

 

 

 

 

人によってよく落ちた調味料が違い、子どもたちの新しい発見になりました(^^♪
2022年もいろいろな実験を楽しみましょう!