【サイエンスラボ「スライム作り」】

2020年6月5日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

皆さん、こんにちは!
わくわくクラブ岡町校の清水です。

今回のブログは、わくわくクラブでの大人気イベント
「サイエンスラボ」についてお伝えいたします!!
今回の実験は「スライム作り」♪
触ると不思議な感触が何とも言えませんよね☆

皆さんも1度は作った事があるであろうスライム・・・。
どの様な化学反応を起こすのかご存じですか?
わくわくクラブではそこを詳しく解説しました!

スライム作りに欠かせない材料である、ホウ砂と洗濯のり(PVA配合の物を使用します)。
実はスライムの特徴であるトロトロ感はこの二つの化学反応によって作り出されているのです!!

これには子ども達も「へぇ~」「おぉ~」と驚きを隠せない様でした。

一通りスライムの仕組みを把握した所で、実際に作ってみましょう!
手順書に沿って作り始める子ども達・・・。


青色の絵具で色付け☆

 


さらに白を混ぜて、綺麗な水色になりました♪

 

こちらは赤色で色付け!

白を混ぜて、可愛いピンクになりました☆

出来上がったスライムを「気持ちいい!」「トロトロや!」と大はしゃぎでした。

普段はここで終了なのですが・・・。
さらに『スライムを乾燥させたらどうなるのか!?』を検証する事になりました。
想像もつかないこの実験・・・。
結果としては、うす~く伸びてパリパリになりました☆
粘土板を使ってかたどっていたものが、想像以上に綺麗だったので掲載いたします♪

6月は『滑空(かっくう)』の実験を行います!
身近な素材で取り組める実験ですので、お楽しみにお待ちください♪

わくわくクラブ岡町校
〒561-0833
大阪府豊中市岡町南1-1-10 TAYAビル1階
TEL:06-6842-3801
FAX:06-6842-3802