【酸の力でピカピカに!】

2020年8月5日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブ岡町校の保木です。
コロナの感染者が増える中、
どの教室も感染拡大防止を徹底の上運営しております。
子どもたちも短い夏休みの今年、疲れがたまっていないか心配です。。。

新しい岡町校でも他の教室同様に毎月サイエンスラボが行われています!

今回の実験では「酸化」について勉強をしました。
身近なの物で空気に触れると黒くなっているものは何か、
皆で確認すると、とても真剣に考える子どもたち。

じゃあその汚れを取れる液体はなんだろう???

今回は、
お酢、洗剤水、ケチャップ、しょうゆ、レモン汁
以上の5つを準備しました。

「ケチャップはとれへんやろ~」
「ぼく、この実験知ってるで!レモンや!!」
「ん~、お酢・・・かなぁ。」

さぁ実験!

ごしごしと10分以上も集中する子どもたち。

「色が変わってきた~!!」

最後は自分で磨いたピカピカの10円玉をお互いに見せ合いっこ。

後日お家でお母さんと一緒に何枚も10円を磨いたよという報告も受けました。

このようにわくわくクラブ岡町校では、
サイエンスラボを通して子どもたちの考える力を育み、
「できた!」という経験から自己肯定感を高めます。

「なんで酸化したものは、お酢の力できれいになるのだろう」

中学生になったらもっと詳しい勉強をするよ、と伝えると
目をキラキラさせながら「たのしみだぁ」と答えてくれていました。

少しでも勉強へのモチベーションに繋がればという気持ちで
毎月開催しているサイエンスラボ。

9月のラボでは
「水に浮かぶ絵」
というタイトルで実験します!

少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さい!!

わくわくクラブ岡町校
06-6842-3801
wakuwaku-okamachi@kohgakusha.com