避難訓練~火災~☆新松戸校

2024年2月24日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは。わくわくクラブ新松戸校です。
今回は年に3回実施している避難訓練の様子をご紹介します。
冬のこの時期は「火災」を想定した訓練です。
地震と火災の時では避難の方法が異なる点があることを、子ども達と確認をしました。
地震で危ないのは物の落下やガラスの破片、津波など。
火災では?煙から身を守るには?忘れ物に気づいたら取りに戻ってもいいの?

事前に確認をしてから訓練を始めましたが、実際の訓練になってみると
「あ、靴下履いてないから取りに行ってくる!」と部屋に戻ろうとする子、
先生の指示が耳に届かずフラフラとあらぬ方向へ歩き始める子・・・
実際に体験してみるといろいろなことがわかりました!

皆で静かに靴を履いて入口前で集合します。人数を数えて階段を降りました。
殆どの子がふざけずに冷静に避難することができました。
1階でもう一度人数を数え、皆の無事を確認後、
また静かに階段を使って教室に戻りました。

戻った後、避難の復習をしたり、
万が一避難所に行く事になった時に気をつけることなどについて
クイズや話し合いをしました。

お正月に外出先で被災し、
1日だけ避難所生活を体験したというお子さんもいて、
その子から体験談を聞くこともできました。

学校でも繰り返し訓練を行っているかと思いますが、
わくわくクラブでも落ち着いて行動できるよう、
今後も実施していきたいと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#