【親子で本を楽しみましょう!】

2020年4月23日

こんにちは!新松戸校です!

今日、4月23日は『世界本の日』です!ご存知でしたか。
http://www.n-shoten.jp/santjordi.html

新型コロナウィルスの影響でお家の中で過ごす時間が増えています。
学習として教科書を読んだり、文章を読んだりすることは
各家庭で取り組まれていることと思いますが、この機会に、親子で本を楽しんでみませんか。
興味のある本を親子それぞれで1冊ずつ用意して読書タイムを作る。
同じ本を親子でページごとに順番で声に出して読む、
親御さんが読み聞かせするなど、一緒に同じ本を楽しむのも良いですよね。
本の良さは、人それぞれに受け取りや感じ方が様々なこと、
以前に読んだことのある本でも、その時々の状況や成長の度合いで
内容の理解や面白く感じるところが変わることがあると思います。
それぞれの感じ方、面白かったところを紹介し合うのも、
楽しさと合わせて語彙力や話す力をつける練習になると思います
(あくまでも正解を求めず、楽しむことを優先としてください!)

教室でも、人気の本や絵本がたくさんあります。
ヨシタケシンスケさんのシリーズは、私のイチ押しで、
教室でも手にする子が多い一冊です。
子ども心とかつて子どもだった大人の子心をくすぐる、
ちょっと変わった視点で子どもだけでなく大人でも楽しめます。

本を読むのが苦手という子どもたちも多くいるかと思います。
まずは、子どもたちが興味のある本や図鑑でもいいと思います。
親子で本を楽しむ時間を作ってみませんか?