【10秒って長い?短い?<新松戸校>】

2021年6月24日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは♪新松戸校です!

新松戸校の保護者の皆さんからよく聞かれるお悩みの1つに…
「時計」があります。

 

 

 

 

 

 

何分後、何分前、あと何分?今どれくらい時間が経った?
なかなか難しいですよね。
「とけい」と聞いただけで拒否反応をすぐに見せる子もチラホラ。

動くことやゲーム性のある活動が大好きな子どもたちが多いので
今回は楽しみながら時間を体感してもらいました☆彡

 

 

 

 

 

 

まずはみんなでタイマーを見ながら10秒数えます。
そのあと目をつむって心の中で10秒数え、ぴったり数えられるかな?と挑戦しました!
10秒、20秒、30秒と伸ばしていき、みんな真剣に数えていました。
「思ったより早かった~」「30秒って結構長いな!」
と反応も様々!

次は、広場の壁から壁までぴったり10秒で歩いてみました♪
意外とゆっくり歩かなければならないので
時計をよく見てタイミングを合わせている子もたくさんいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

最後は時間で行動を切り替えることに挑戦!
10秒や20秒ずつ、「走る」「止まる」を繰り返したり
3分間同じペースで歩いたり走ったりしました!
あとどれくらいの時間があるかな?と自然と時計やタイマーに目を向けていました♪

子どもたちからは
「走ってると(時間が)短かった!」
「3分走り続けるのは大変だったよ!でも楽しかった~」
など聞かれ、時間を体感してもらえたようでした♪

まずは、楽しみながら時計への拒否感をなくし
ゆくゆくは時間を見て見通しを持って動くなどの感覚を身に付けていってほしいと思っています!

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#