【キラキラ言葉☆新松戸校】

2021年7月1日

こんにちは!新松戸校です☆

今週はキラキラ言葉を意識付けるための週にしました。

キラキラ言葉はちくちく言葉の反対で
言われたらうれしくなる言葉、気持ちがよくなる言葉のことです。
子どもたちに「キラキラ言葉にはどんな言葉がある?」と聞いても
チラホラ出るだけで、意外に思いつかないようでした。

例を挙げると

いいね すばらしい 助かるよ うれしいよ 大丈夫?
大丈夫だよ すばらしい 上手 ナイス 応援してるよ

 

 

 

 

 

 

今日は子どもたちに、先生役をしてもらいました。
キラキラ言葉カードを棒で指してもらって、
他の子どもたちは元気にそれを読みます。
次にゲーム性をもたせて、30秒で次々にカードを指示し、
他の子は次々に声に出して言う練習をしました。

「やらない!」と言っていた子もみんなの楽しそうな様子に
「何やってるの?やろうかな」なんて惹きつけられていました。

キラキラ言葉を声に出して何度も言っていると
活動を終わった後もキラキラ言葉に敏感になっていました。
「あ、○○くん今キラキラ言葉だったね!」という発言も聞かれました(^▽^)/

これをきっかけにして引き続き声に出し、
キラキラ言葉が自然に口からでてくるようになってほしいと思います。

『言霊』って言いますからね。
思いやりの言葉、感謝の言葉など発し続けているときっといいことありますね。

キラキラ言葉が聞こえたら「その言葉聞けて、先生はうれしいよ」と発信し続けていきますよ~

余談ですが、言葉を発する態度もとっても大切だと思います。
笑顔での「いいよ」としかめっ面の「いいよ」って印象違いますよね。
時に、携帯を見ながら「うん、いいね」と息子に返答してしまっている私を改めたいと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#