【制作~自由工作~ ☆新松戸校】

2022年5月26日

こんにちは!新松戸校です。
今回は、自由工作の様子をご紹介します。
作りたいテーマを自分で決めて、必要な材料も自分達で選んで制作を作っていきました。

自由工作と聞くと、作りたい物を自由に作れるから簡単!と思いますよね?
でも、何を作ったら良いかが決められなかったり、作りたいイメージはあるけどイメージを形にする手段がわからなかったりと、まず作る物を決める事が難しい子もいました。
さて、作りたい物が決まったら、材料集めスタート♪
教室にある、ダンボールや空き箱などから必要な材料を探しました!
「どれがいいかな?」「これは〇〇に使えそう!」などたくさんの素材を触りながら、自分の作品に使いたい物を宝探しのように見つけていました(^o^)

材料が見つかったら、あとは切ったり貼ったりしながら形にしていきます!
「僕は〇〇を作るんだ」「ここは、もっとこうしよう」など作り始めるとイメージも膨らんでいくようです。

完成後は、自分の作品で遊んだり、お友達の作品を見せてもらったり貸してもらったりしながら楽しみました♬
なかには自分の作った作品とお友達の作った作品を合体させて遊んでいたり、先生が見本で作った作品と合わせて遊んだり、遊び方を工夫し先生たちを驚かせる姿も!

以前は、作りたい物を決められなかった子が、回数を重ねるうちにどんどん発想を膨らませ、自分で最後まで形にしている姿を見て成長を感じました。
これからも、制作の時間を通して、ステキなイメージを形にし自己表現の場としてもらえたらと思います(*^-^*)

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#