【フェルト工作★新松戸校】

2022年6月3日

こんにちは☆新松戸校です♪

今回は、「フェルト工作」の様子をお知らせします。
フェルトの優しい肌触り、いいですよね(#^.^#)。

カットしたフェルトを何枚か使い、各自好きなデザインを考えて、制作をしてもらいました。
作る物のイメージがつかめない児童のために、幾つかのサンプルを用意してみました。
サンプルを見て「僕は電車をつくろう。」「○○色のフェルトがいいなあ。」と、
それぞれのイメージも膨らんで作業開始。
その集中力と言えば、集中タイム(学習タイム)に匹敵するほどの素晴らしさなのでした☆

「あれ?うまく切れない?」と呟きながらも、
必死に工夫して裁断する姿は圧巻でした!(子どもたち皆、ステキな職人さんです♪)

十人十色、好きなキャラクター、傘のデザインや乗り物、食べ物を作ったお子さんもいて、
それぞれの個性が輝いていました!

フェルトは木工用ボンドで貼り合わせていきました。仕上げにスパンコールやビーズを
飾ることもでき、どんな飾りをつけようか、じっくりと見入って考えていました。
小さなビーズは、つまようじでボンドを付けて貼りました(職人技の見せどころですね!)。

最後にカラフルな紐などを付け、カバンに下げられるようにしたお子さんもいました。

手先を使うことが苦手なお子さんも多いですが、自分の好きな物が作れるとなると、
こんなにも頑張ってしまうのですね!
「好きこそものの上手なれ」の活動の様子でした。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#