【お店屋さんごっこ★新松戸校】

2022年8月2日

こんにちは!新松戸校です!
7月の第3週目は、何と「わくわく(子ども)カフェ」(模擬)がオープンしました!
「いらっしゃいませ~☆」
かわいいキッズ達が元気に出迎えてくれます♪
ちょっと危なっかしい手つきですが、一生懸命に本物のグラスに水を注いでいます。

そぉっ~と静かにお盆に乗せたグラスを、お客さん(子ども)が座っているテーブルに運びます。
その表情は真剣そのもの。
「ご注文がお決まりになりましたら、お呼びください!」
「ハンバーグセットください♡」
「ボクはラーメンセットで!」
店員さん係の子どもが一所懸命に、伝票に席番号やメニューを書き入れています。

厨房コーナーに行き、実物大のハンバーグのカード、ライス、サラダなどを次々にトレイに入れていきます☆

1人のお客さんに、最後まで責任を持って丁寧に対応するのも
店員さんの大切なマナーですね。

「あの~、セットメニューの一部を別の物に替えることってできますか?」
と、先生がちょっと意地悪な質問をしてみました。
店員さんは一瞬目固まりつつも「・・・そ、それはちょっとできません」と丁寧にお断りをしたり
「ちょっと待っててくださいね」と、お助けの先生に相談したりしていました。
困ったときに発信できるのも大事なスキル!

「あ~、美味しかった!お会計お願いします!」
「毎度ありがとうございました!」
レジ係もこなしていました。

子ども達は、店員さん、お客さんを入れ替わりながらお店屋さんの練習をしました。
これまでは先生が店員さんをすることが多かったのですが、自分ができることに興奮していました☆
お客さんになっていた時は、出されたお水も一滴残らず美味しそうに飲みつくしていました。

店員さんの気持ちも体験できた、貴重な機会になりましたね♪

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#