【夏休み実験イベント☆新松戸校】

2022年8月23日

こんにちは!新松戸校です♪
今日は夏休みイベントでおこなった実験の様子をお伝えします^^

今回の実験は2種類☆どちらも水を使って行いました!

まず一つ目は『混ざらない色水!?』です!
絵具で色をつけた3色の色水を作ります。
普通の色水を混ぜると、赤と青で紫になったり、黄色と青で緑になったり
全部混ぜると、子どもたちの予想通り濁ったような色になってしまいます。

ですが、あるものを色水に加えると、混ざらない不思議な色水になるのです!
そのあるものとは・・・

「塩」です!

3つの色水に、それぞれ重さを変えた塩を混ぜて、色のついた食塩水を作りました♪
子どもたちにもお水や塩を量ったり、色水に塩が溶けるよう一生懸命混ぜてもらいました^^
実際にやってみることで、より興味を持つことができます♪

出来上がった、塩の濃さが異なる色水をそぉ~っと注いでいくと・・・

きれいに分かれました!

子どもたちも「混ざらない!!」「きれい!!」と大興奮!
中には、「ここに塩が入っていない水入れたらどうなるかな!」
など、さらに思考を広げている子もいました^^

今回のイベントでは、さらに簡単にできるミニ実験も行いました!

お花の形の紙の花びらを一枚ずつ内側に折り、そっと水に浮かべます。
しばらく見つめていると、なんと花びらがゆっくり開いていくのです🌸
その不思議なお花に、みんなは夢中になっていました!

お花だけでなく、星の形にしてみたり
内側に暗号やお友達へのお手紙を書いて交換するなど
豊かな発想力で実験を楽しんでいました!

簡単にできるのでおうちでもやってみてくださいね♪

理科の仕組みを聞くと難しそうに感じますが、実際に目の前で変化を見ると
「すごい!」の感動が「なんで?」の探求心につながっていくこともあります。
こどもたちの、やってみたい、楽しかったの気持ちを大切に
また実験イベントができたらと思います^^

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#