【わくわく生活部~パート①~ ☆新松戸校】

2022年9月20日

こんにちは!新松戸校です。
今回は、この夏初めて3回限定のコースとして活動したわくわく生活部の様子をご紹介します。

子ども達の生活力をアップさせたいという思いから出てきたこの企画。
今回は、子ども達も大好き「ご飯」を中心に、準備から片付けまでを体験してみました。

希望者を募っている段階から、保護者の方からは「準備でも片付けでも、ぜひやらせて下さい!」「家では、手伝いもしてくれないので。」と言った声が聞かれていましたが、
集まった子供たちは「お昼ご飯が食べられる!」と嬉しそう。
楽しみがあるから大変なことや面倒なことを頑張れる!
コロナ禍と言うことで、色々な制限や対策をしながらでしたが、美味しいご飯をモチベーションに生活部の皆は準備から片付けまで頑張っていました。

第1回は、パックご飯を使ってのおにぎりと、インスタントのお味噌汁作り!
みんなで、約束の確認をしてエプロンと三角巾をつけ、しっかり手洗いをしてスタート。
「おにぎり作るの初めて!」「どんな形にしようかな?」「顔をつくろうかな♪」
色々な声が聞こえてきました。

ラップにご飯をよそうところからおっかなびっくりの子や、具材に悩む子、手際よく握っていく子等、それぞれのペースで楽しんでいました。

「自分で作ったから美味しいね」「初めて自分で作った」と歓喜の声の半面、
「塩をつけ過ぎたらしょっぱくなっちゃった」などの残念がる声も。
でも、自分で経験したことは次にいかせる。失敗は成功のもと!
子ども達の感想も「次はこうしよう!」と前向きでした☆彡

お味噌汁をまぜる際に、器を押さえておらず先生たちをハラハラさせたり、
食器洗いの際に、スポンジで泡を立てるのに夢中になってお皿を洗えなかったり
こちらの想定していたこととは別の課題も見つかりましたが、1回目は楽しく「作る・食べる・片づける」を体験してもらえました。

2へ続く

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#