【工作イベント ☆新松戸校】

2022年10月21日

こんにちは、新松戸校です。
今回は子ども達が大好きな工作イベントの様子と、自分たちで作るおもちゃが子ども達の成長に大切な一助になることを紹介したいと思います。

新松戸校では、子ども達の創造力を養うことを目的に工作イベントを開催しています。
段ボール、ペットボトル、ティッシュ箱など生活の中には工作に使える材料がたくさんあります。
普段からそれらの材料を集めておいて、イベントの時にたっぷり用意して、子ども達が自由に使えるようにしています。

子ども達の素晴らしいところは、用意した色々な材料を見渡して自分たちで作るものを想像しながら
「何を作ろうかな?」
「これを使おう❗これもいいな。」
と材料をいっぱい手に取って作ることができる創造力を持っているところです。

ハサミで材料を切ったり、テープで貼ったりしながら思い通りの形に作り上げていきます。マジックで絵を描いたり、色紙で飾り付けをしていく子ども達もいます。

なかにはハサミが上手に使えない子どももいます。
「先生❗切れないから手伝ってください。」
「テープが上手に貼れない❗」
など、思い通りに作りたい気持ちから先生に助けを求めたり、協力しあって作ることも覚えていきます。

工作で大切なところは、子ども達が持っている想像力によって立体的な形になっていく喜び、達成感が得られるところです。
見たものを平面の絵にすることから工作で立体的にしていくことは成長のひとつであり、自分で作ったおもちゃへの愛着は買ったおもちゃには変えがたいものがあります。

子どもが作った工作物はいつまでも親子の思い出のひとつになり、いつまでも取っておきたい❗こんな暖かい気持ちも大切にしたいですね。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#