【わくわくミッション 新松戸校】

2022年12月5日

こんにちは。新松戸校です。
今週の活動は「わくわくミッション」です。
わくわくクラブでは、子ども達の苦手なことを楽しみながら練習して伸ばしていけるよう、活動内容を工夫して実施しています。
ビジョントレーニングやコグトレも、できないと拒否になったり、尻込みしてしまう児童が多くいるため、わくわくミッションと題してゲーム感覚で楽しく取り組みました。
いろいろなミッションがあったのですが、その中の一つをお伝えします。

このような色の名前が書いてあるカードを使います。

色の名前と同じ色を使って書かれているもの。色の名前とは違う色を使って書かれているもの。
指示されているのが、使っている色の事なのか?書かれている文字の事なのか?
指示を注意深く聞き、頭で整理して行動しなければなりません。
ルールをよ~く確認して、さぁいよいよ開始です!
「みどりの【色】に集まって~」

えっ!?探してみると、緑色で書かれているけど文字はあかと書かれているものが、、、
そうなんです!みどり色の色鉛筆で描かれたカードに集まれたら正解です。

続いて「あおの【文字】に集まって~」
あれれれ?あか色で書かれてるけど文字はあおと書かれていて、、、
そうです。今度は、あおと書かれているカードのところに集まれたら正解です。

「あおの【色】に集まって~」

さあ、どっちへ行けばいいのかな?
はじめは文字にとらわれ、戸惑ってしまう子がいたり、逆に色にとらわれ、戸惑ってしまう子もいました。

それでもコツを聞き4問目くらいになると、要領をつかみ、
「余裕だよー」
「ぼくわかるよー」
「次はー?」
自信もってのびのび、ニコニコ笑顔で夢中になっていました。

「先生役、やりたい人いますか?」
の問いに、元気よくたくさんの子が
「はーい」「はーい」

先生とみんなでじゃんけんし、先生役を決めました。

最初に先生役をした子は、女の子。
本当はユーモアがあるけど、控えめな女の子。

その子が元気に明るい声で、
「じゃあみんな、いくよー」
「あおー」
「つぎは、何にしようかな。ぎんいろ!」

まるで先生みたい(#^.^#)
しかも、指導員のマネをして、ない色を言うアドリブも見せていました。
一番バッターでこれだけの事ができてしまうなんて!
自信に満ちた姿に驚き、こちらもうれしくなりました。

いい調子の日ばかりでなく、いろんな日がありますね。
今やっていることは何カ月後に芽がでると想いながら
いっしょに長い目で見守っていきましょう。
小さい成長の兆しが楽しみですね。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#