「実験」パート① ~めざせ!ピカピカ10円玉!~ 新松戸校

2023年4月11日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは、新松戸校です。
今回は実験ウィークの様子をお知らせします。
実験は2種類。1つは、10円玉をぴかぴかにする実験。
もう1つは、声の実験です。

まずは、「10円玉は何できれいになるのでしょうか。」そんな質問から始まりました。
いつもは何できれいするか考えたところ、子ども達が思いついたのは洗剤!
そこで洗剤でこすってみました。
少しだけきれいになりました。

「では、先生からクイズです。この中に10円玉をきれいにできるものがあります。
それはどれでしょう。①ソース、②炭酸水、③塩水」
「えー!????」
「えー、どれもきれいにならなそう」
「炭酸水はむりでしょ」
「ソース?」
正解はソースです!ソースには「酸」が含まれているからです。
疑問が顔に残りながら、ソースを載せてちょっと待つと。
「赤くなった!」「色が変わった。」「えー、不思議―」

じゃ、自分でもやってみようか。
「酸」を含んでいる調味料の中から自分のすきなマヨネーズやら、ケチャップやらお酢など。

意外にしょうゆも人気だよ。思い思いのものを選んで、たらして20秒くらい待つと

「わ!色が変わった」
「赤くなった」
「梅干しすごい威力!めっちゃきれいになる!」

梅干しが苦手な子も多いですが、今日ばかりは大人気!

今まで見たこともない10円玉の色に、ピカピカの笑顔も見られました!
実験でこんなに子どもの心を動かすんだなと改めて驚いた瞬間でした。
(実験パート②へ続く…!)

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#