七夕工作☆彡 ~新松戸校~

2023年7月22日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは。新松戸校です。
7月7日は七夕。
とはいえ、小学生ともなると、なかなかお家で笹を飾ることは少なくなりますよね。
季節の行事をみんなで楽しめるのは、放デイの良さだなと思います。
今年の新松戸校の七夕は、子どもたちにとって目新しいものが登場しましたよ~♪

ひとつは、ガチャガチャボールの短冊飾り!
願いを短冊に書き、ボールの中に込めて、飾りをつけます。
見た目もかわいいし、多感なお年頃でも、人の目を気にせず素直に願いが書けますね。
自分のお願い事をしたり、家族の健康をお願いする子もいましたよ。
なかなか好評でした!

もうひとつはドリームキャッチャー♪
ドリームキャッチャーは
「悪夢をつかまえて、よい夢だけを子どもに届けてくれるお守り」
のようなものです。
くもの巣みたいになったネットと羽根が飾られてて珍しくておしゃれな見た目も惹かれますし、
悪夢を見なくなるお守り的要素がいいのか、子どもたちも興味を持って聞いてくれていました。
作り方はカンタンです。

①まずは穴あけ~パンチは奥まで入れてね。

②悪夢を捕まえるネット作り~でてきた穴から一番遠い穴に通してね!
間違えて別の穴に通しても自分でちゃんとやり直すのね。いいね!

ひも結びをがんばっていた子もいました。

③飾り付け~羽根やビーズを飾り付けたり、お皿に絵をかいたり、テープを貼ったりしました。
とても楽しかったようで、自由時間にも続きの飾りつけをする子もいました。

ビーズに毛糸を通すのを何度も何度もがんばっていた子もいました。

願いを込めて作ったドリームキャッチャーはその日のうちに持って帰りました。
お部屋に飾ってね。

「みんないい夢を見られますように」

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#