新しいカードゲームをやってみました! ☆新松戸校☆

2023年12月18日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは。わくわくクラブ新松戸校です。
11月は、カリキュラムの中で新しいカードゲームに挑戦しました。
新しいことへの挑戦は、「難しそう」「負けてビリになりたくない」など不安が高かったり、
こだわりの強い子たちには、ハードルが高いところがあります。
スタッフたちも、どうかな、大丈夫かな?と多少の心配がありました。

今回はカードゲーム3種にチャレンジ♩
1つ目は「レシピ」というゲームです。

自分が引いたメニューに必要な食材のカードを、ぴったり合うまで集めていきます。
途中、他の子が要らなくなった材料カードを自分の不要なカードと交換することもできます。
食べることが好きな子は多いので、みんな集中して頑張っていました(╹◡╹)。
中には、自分のメニューに関係なく個人的に好きな食材カードを集めてしまう子もいましたが、
何度か順番が回るうちに最終的にはしっかりと
メニューに合ったカードを集めることができていました。

2つ目は「イナイーノ」というゲームです。
1枚のカードの中にある図形を手本と照らし合わせ、何色がなくなった?
どんな形がなくなった?と探していくゲームです。

みんなで対戦する前に、まずは一人ずつ個人練習をしました。
やり方に慣れ、自分なりの見つけ方のコツを掴んだ後に、いよいよお友達と一緒にゲーム開始。
早く答えられた子がそのカードをもらうことができます。
ルールが今ひとつ理解しきれずマイルールになっている子や
自分が負け気味になると手でドンドンドン!と床を叩き出す子もいましたが、
周りの子たちは優しく励ましたりスルーしたりしてくれました。

3つ目は「ミリメモリー」というゲームです。
お題にある物の長さを思い出し、手元のカードで長さを予想するゲームです。

「1円玉の直径は?」「切手の縦の長さは?」「単4電池の高さは?」など
生活の中にあるいろいろな物の長さを思い出し、
「やった~!ぴったりだった!」「これくらいかな?意外と大きいんだね。」と言いながら
みんなで楽しく挑戦することができました。

新しいゲームの後は、慣れ親しんだ人気のジェンガ(積木ゲーム)やワードスナイパーも楽しみました!
ゲームのやり方はメンバーや状況に応じて少しルールを簡単にしたり、
わくわくルールにアレンジして行いましたが、スタッフが心配していたよりも楽しく取り組めました。

「自由時間にもまたやろう!」という声もあがり、子ども達が楽しめるゲームが増えたうれしい1週間となりました。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#