【言葉ゲーム】

2021年7月7日

こんにちは!
新松戸南校の古谷です。

今日は中高生の活動を紹介します♪
この日の活動は「言葉ゲーム」です。

まずは“やおやさんゲーム”何屋さんか決めて1個ずつ答えていく、
一見簡単そうなゲームですが、3人だったのですぐ自分の番が来てしまい大苦戦!
中高生でもとても盛り上がっていました☆
次に“カタカナポーカー”もらったカードの中から単語を作るゲームです!
たくさんあるカードの中からどんな言葉が作れるか考えます。
じっくり考えるよりも最初のひらめきが大事だったりします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は文字数の多い単語を作れた人の勝利です!

 

 

 

 

 

 

 

このカードでもっと長い単語思いつきますか??

たくさん文字があっても単語にするのはなかなか難しいですね。
ルールによっては、〇回までいらないカードを交換できる、
濁点・半濁点カードを入れる、おもしろい単語を作った人が勝ちなどいろいろな遊び方ができるので
何回も楽しめます☆

普段はあまり話さない子もカードを使ってだと長い単語を作って勝てたりみんなが楽しめています♪
これからも楽しくお友達と関わることのできる活動をたくさん用意して待ってます☆彡