【放デイ】シュワシュワ☆フルーツポンチ

2021年10月4日

皆さんこんにちは、新松戸南校の田中です!
今回は先日放課後デイサービス行った「シュワシュワフルーツポンチ」の
様子をお届けしたいと思います。

色々なフルーツを用意して、真ん中に炭酸飲料を置き、ソフトキャンディーを入れると
シュワー!と勢いよく吹き上げました!

 

 

 

 

 

 

子ども達も「おぉ・・・。」といいながら真剣に見つめていました(笑)
この炭酸飲料にソフトキャンディーを入れると吹き上げる原理は、ソフトキャンディーを入れた衝撃で炭酸飲料に溶け出している二酸化炭素が一気に気体になるからだそうです。
また、使っているソフトキャンディーの素材や形も吹き上げる要素になっているようです。
(よくyoutuberの方がやってるあのソフトキャンディーです)

子ども達はそんなことよりも目の前のフルーツポンチに夢中でした(笑)
いっぱい食べられてとっても嬉しそうでした!