【謎解きイベント】

2021年9月30日

こんにちは!新越谷校の森川です☆
今回は効果後藤デイサービスで行いました「謎解きイベント」の様子についてお伝えします☆彡

 

 

 

 

 

 

今回のイベントは11日・13日の2日間で行いました♪
ここ最近謎解きがとても流行していますよね。
テレビや書店ではたくさんの謎解き番組、本をよく目にします。
新越谷校の子どもたちも謎解きが大好きで、イベント当日には松丸亮吾さんがプロジュースした
謎解きのドリルを持ってくる子もいました(*^^*)
そして今回は個人戦ではなくチーム戦!チームの仲間と力を合わせて問題を解いていきます。
そして各部屋にはそれぞれ仕掛けがあります!!

 

 

 

 

 

 

こちらの部屋では1人ずつサーキットを行ってから問題が出されます。
大きいお兄さんたちも必死で前転をしていますね☆彡

 

 

 

 

 

 

出された問題を大きな声で読み上げみんなで解いていきます。難しいけど解けるかな~?

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は階段のように文字数が段々増えていきます。
最初は簡単ですが段々文字数が多くなるととても難しいです。
こちらの問題はチームプレーと子どもたちのひらめきが試される問題となっています。

 

 

 

 

 

 

こちらの問題は虫を5匹ずつにまとめ、全部で何グループあるのか数える問題です。
虫は壁にたくさんいますが、中には隠れている虫もいるのでよーく探さないと違う答えが出てしまします。
この問題はビジョントレーニングと計算力も試される問題となっています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

最後はブロックで言葉作りをしました(*^^*)一人ひとり出された単語をブロックで作っていきます。
こちらもお友達と協力して作らないとなかなか終わることが出来ません。みんな
「「い」あったよ!」「「ま」見つけた人いる?」等声を掛け合いながら作っていました(*^^*)
帰りの会の発表ではほとんどのお友達が楽しかったと発表してくれました☆彡
またやりたいとの声もあったので次回も開催できるようにしていきたいです♪