【UNOの日】

2022年1月17日

こんにちは!新松戸南校の古谷です。
1/11は「UNOの日」ということで、
放課後等デイサービスの中高生がUNOを楽しみました。

UNOには様々なローカルルールがあって新しいメンバーで遊ぶときには
「ここでのルール」の確認をしないとみんな思っているルールが違うことがありますよね。
UNOの日は「公式ルール」を使って遊びました。

今までみんな共通で思っていたルールが実は公式では禁止されていることだったり、
始まり方が実は複雑だったり、しっかり公式ルールを見てみると新たな発見がたくさんありました☆

このように今までと違ったルールで遊ぶということも柔軟な対応をしていく練習です。
ボードゲームはたくさんの種類があって、とても面白いものがたくさんあるので、
放課後等デイサービスでは運で勝負するものから戦力を考えるものまでそれぞれの目的や遊べる時間によって活動の中に取り入れています。
ボードゲームはコミュニケーション能力や対人スキルを身に着けるのにも効果的です。

わくわくクラブには楽しいボードゲームがたくさんあります♪
一緒に遊べるお友達もたくさんいるので気になった方はお問い合わせください☆