【防災訓練☆新越谷校】

2024年3月7日
wakuwaku-editor 新越谷校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブジュニアの伊藤です。☆・:*:・☆

実際に災害が発生した際、的確に判断し、冷静かつ迅速に対応するためには、
定期的な訓練が欠かせません。
そこで今回は、防災訓練をしました。
実際に災害が発生した際、
安全に身を守ることが大事で慣れておくことが最大の目的です。

地震の想定で今回は室内で行いました。

地震警報音を事前に鳴らし、「このサイレンが鳴ると防災訓練が始まるよ。」と、
警報音が苦手なお子さんには事前にお伝えをしました。
サイレンが鳴ると同時に先生達が素早く防災頭巾配り
「机の中に潜って自分の身を守る」訓練をしました。
安全確保を意識し、緊張感をもって真剣に取り組めました。

訓練の終了後は防災のアニメを視聴しました。
防災訓練の心がまえや防災時対策の内容でした。
終了後の話し合いではお子さんからこんな話もありました。
「机が倒れるかも知れないから机の脚をしっかり掴むんだよ!」
「机がない所には団子虫になればいいよ!」

先生と、
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
の約束の確認もしました☆
よく出来た防災訓練でした。