【ホワイトデーイベント】

2020年3月18日

こんにちは!新越谷校森川です!
今回は「ホワイトデーイベント」の様子を伝えします!

当初は「ホワイトデークッキング」を予定しておりましたが、
コロナウイルスの影響もあり、
お菓子をラッピングするイベントに内容を変更しました。
子どもたちもクッキングを楽しみにしていただけあって、
「ショック・・・。」「クッキングやりたかった・・・。」などの声も聞こえました・・・。

しかし、今回はただ準備されているお菓子をラッピングするのではなく、
自分たちでお菓子を買い、それをラッピングするというSSTの要素も取り入れて行いました!

みんな1人1000円のわくわくマネーを握りしめ、真剣にお菓子を選んでいます。


「飴が1個何円だから何個買うといくらで~・・・。」
「これを何個買うといくらだからおつりが〇〇円戻ってくるから・・・。」
など、みんな計算をして考えながらお買い物をしている様子が見られました。


最初は「計算苦手~」と言っていた子や1年生のお友だちも、
先生にヒントを出してもらいながら上手にお買い物をすることができました!

みんな無事お買い物ができたら次はラッピング!


喜んでもらえるようにキレイにラッピングをしていきます!

色や見栄えにこだわってお菓子を詰めていく子や、自分の兄弟に喜んでもらえるようにお菓子を詰めていく子など、
みんなそれぞれ工夫してお菓子をラッピングしていました☆彡

かわいくリボンをつけて完成!!

「先生できたよ!」「写真撮って!」と子どもたちも完成したラッピングを見て、とてもうれしそうでした!
「クッキングができなくて残念」と言っていた男の子も、
今回のイベントでおやつとは別にお菓子をたくさんもらえてとても喜んでいました♬

今回は急なイベント内容変更で子どもたちも戸惑っていましたが、「楽しかった」の声が聞けて良かったです。
いつこの状況が落ち着くかわかりませんが、落ち着いたらクッキングイベントができたらいいなと思います。