【春習字!】

2020年3月21日

こんにちは!
今回は習字の様子をお伝えします!
春らしくあったかくなってきたり、町の雰囲気も春モードですよね!
そこで春にちなんだ文字を、今回はテーマにして書いてみることにしました!
さてどんな文字があるのかな・・・・。


沢山の春にちなんだ植物が今回多かったのですが、子どもたちが手に取って選んだ文字が
「薔薇」「躑躅」等、激ムズ文字に挑戦する子が沢山!!!

他には、「蒲公英」「山吹」「土筆」「菖蒲」等、
漢字で書くとこんなになるんだー!!といろんな発見がありました!!

 

そして筆をもって、さあ集中!!
書く前は、とても元気いっぱいで盛り上がる子どもたちですが、
習字が始まると一気に静かな空間に切り替えることができます。素晴らしいです!!
※おやっ!成長を感じ涙が・・・・(TUT)感動
友達同士で文字の交換や、書き終えた子は静かにほかの友達を応援する姿も
習字の時間ならではの特別な時間の流れ方です。
「薔薇」に挑戦した子どもたちは書き終えると「ふぅー!出来た!」と達成感でいっぱいでした。

習字のいいところは、集中力の持続、力加減を必要とする微細力、
そして文字にも表れる心の表情が作品として出来上がるところです。
そしてなにより「楽しい!」と思える時間をもっと大切にしていきたいと思います!
それではまた!お楽しみに!