【巨大迷路】

2021年4月23日

こんにちは!新越谷校の森川です☆
4月は新生活の始まりでドキドキわくわくしますよね(*^^*)
新越谷校の放課後等デイサービスも新しいお友だちが加わって
毎日とても賑やかです( *´艸`)
さて、今回はカリキュラムで行いました
「巨大迷路」についてお伝えします☆

運動室に段ボールやブロックなど使って子どもたち主体で取り組みました。
みんなどんな迷路にしようかアイディアをたくさん出してくれました!

入口から作る班と出口から作る班で分かれて作業に取り掛かりました。
リーダーは班のみんなに指示を出してみんなで協力し合って行います。

 

 

 

 

 

 

段ボール以外にもマットや机・椅子なども使いました!
トンネルや分かれ道なども作っている子もいましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!!!!!
ついに巨大迷路が完成しました!

 

 

 

 

 

 

部屋を暗くしてBGMをかけ、懐中電灯を持って自分たちが作った迷路を体験しました。
その姿はまさに冒険家のようでしたよ!

最後はみんなで記念撮影!
後片付けもしっかり協力し合って行いました。

 

 

 

 

 

 

自分たちで考えて作る事の難しさ、友達と協力することの大切さを学ぶことが出来た
カリキュラムになりました。
今度作るときはもっと大きな迷路を作ってみたいです( *´艸`)

【おまけ】
今年は雨や強い風の影響で早くも葉桜となってしまいました。
少しでも皆さんに「春」を感じてもらいたく、
以前我が家の愛犬がんもとお散歩に行った時撮った桜の写真を皆さんにご紹介します☆

 

 

 

 

 

 

まだ満開ではなくいくつか蕾もありましたが、とてもきれいに咲いていました♪
せっかくなので、がんもと桜のツーショットも

 

 

 

 

 

 

なかなかカメラを見てくれず撮るのが大変でした(笑)
おやつをちらつかせて何とかカメラ目線をゲットできました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はおやつを食べて嬉しそうにしていましたよ( *´艸`)