【エース&ホップ 気持ちの伝え方】

2021年4月23日
wakuwaku-editor 茨木校

みなさんこんにちは!
わくわくクラブ茨木校の横井です。

4/20(火)~24(土)の茨木校は、わくわくクラブエース&ホップWEEKです。

みなさんは、気持ちを上手に伝えることができますか?
自分の気持ちや経験、考えを相手に伝える事ってなかなか難しいですよね、、、
しかし!『ことばのヒント』を使えば簡単!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話す時に『いつ』『どこで』『だれが』『なにを』『どうした』を意識すれば、相手に伝わりやすくなるのです!!!

今回は、ことばのヒントを使って、『気持ちの伝え方』を学びました!
まずは子どもたちに気持ちのカードを選んでもらい、
その気持ちになった体験を考えてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

「もう忘れちゃったぁ。」「わからん、、、」と言いながらも、
今までの記憶を一生懸命に思い出す子どもたち。
時には、他のお友達に「こんな時は?」「こんなことあったんじゃない?」と
救いの手を差しのべる姿も!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、一人ずつ発表してもらいました。
みんな『ことばのヒント』を使って上手に発表することができました。

自分の気持ちを知って、相手に伝える事はとても大切なことです。
みなさんもぜひ挑戦してみてください!

来週は、Thanksウィークです☆楽しいクラフトを予定しています!
それでは次回もお楽しみに~~~♪