【わくリンピック】

2021年7月1日

 

こんにちは!新越谷校の森川です☆

6月も終わりあっという間の7月!
7月と言えばそろそろ東京オリンピックが開催されますね(*^^*)

みなさんはオリンピックの「誕生」をご存じですか?

古代オリンピックが始まったのは、紀元前9世紀ごろとされています。
現代のオリンピックは世界平和を究極の目的としたスポーツの祭典ですが、
古代オリンピックはギリシアを中心にしたヘレニズム文化圏の宗教行事だったそうです。

ちなみに最初のオリンピック競技は約191mを走る競技。
今でいう陸上競技ですね。

そこから進化して今ではバスケや水泳、
フェンシング等様々な競技がオリンピックの種目として追加され、
世界中が盛り上がる大会となったんですね(#^^#)

 

さて、今回は新越谷校でも行いました「わくリンピック」の様子についてお伝えします☆

 

 

 

 

 

 

今回1週間大会を行いました。どの曜日もとても盛り上がりましたよ~( *´艸`)

また、今大会では新たな競技も追加しました!

【借り物競争】

 

 

 

 

 

 

お題に書かれている物を見つけて早く先生に持ってきた人の勝ちです。

簡単そうに見えて実は難しい・・・。

教室の掲示物もお題に入っているので、よ―く教室中を見ないと分からないのです!

 

 

 

 

 

 

子どもたちは苦戦しながらも楽しんでいました☆彡

【水泳】

実は始める前子どもたちからは「えー!プールどこでやるの⁉」
「あたし水着持ってきてないよ!」などの声が多くあり、思わず笑ってしまいました(笑)

ブルーシートでやるよと伝えるとちょっとがっかりする子も・・・。(笑)

でも競技の中でいちばんの盛り上がりでした!
泳ぎの見本を見せる先生たちも必死(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

子どもたちもなかなか進まないプールに苦戦しつつも最後まで泳ぎ切ることが出来ました(*‘ω‘ *)

【フリースロー】

 

 

 

 

 

 

バスケットボールをゴールの中に入れる競技です。

それぞれ高さによって得点も違います。

子どもたちもうまく壁などを使ってシュートを打っていました♪

 

最後は閉会式

表彰では負けても怒らない。
勝っても自慢しないを再度確認してから表彰に移りました。

メダルをもらえてうれしそうにする子や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メダルをもらえなくても結果を受け入れて「楽しかった」と言ってくれた子も。

わくリンピックは本物のオリンピックと違い、年に何回も開催ができるので、

今回もらえなかった子は是非次回リベンジしてくれたらなと思います(#^^