【児童発達支援11月のカリキュラム】

2021年11月1日

こんにちは!わくわくクラブジュニアです☆

放課後等デイサービス11月のカリキュラムをご案内いたします!

ここをクリック!

2週目は「アナログゲーム&SST」を行います。

小学生はアナログゲームを行う前に「勝ち負けのお話」や「気持ちの切り替え方」「お友達に対する声掛け」などを学んでから、実践としてアナログゲームを行います。

また、中高生は「セルフプラン」を通して自分の苦手なことを見つけだし、

それに対して自分でどのように対処するのかを学びます。

毎回同じ内容ではなくお子さんに合わせて内容を変えていくので、どの曜日も楽しく学ぶことが出来ます(*^^*)

 

3週目は「クリスマスカレンダー」を作成します。

クリスマスカレンダーはその日になったら中からお友達が書いたイラストがでる仕掛けです(*’ω’*)

どの日にどんなイラストが出るかは当日のお楽しみ♪

 

4週目は「おすすめ新聞」を作ります。自分の好きな漫画、音楽、ゲーム等

新聞にしてお友達の前で発表します。

先生たちもおすすめのものを発表するので楽しみにしていてね♪

 

5週目は「教育漫才part2」を行います。前回は「3段落ち」の漫才に挑戦しました。

今回もみんなで言葉集めをしてから漫才のネタを考えてもらいます☆

誰とコンビを組むのか、どんな漫才になるのか当日までのお楽しみ!

また、教育漫才の内容はブログにも載せてあるので、是非ご覧ください(^^)v

 

児童発達支援ではそれぞれのお子さんの特性や

発達段階に合わせたプログラムを毎回組んでいます。

レッスン後には保護者の方とフィードバックの時間を設け、

お子様の支援の内容や悩みを共有しております。

ここをクリック!

今月の運動は「サーキット」「キャタピラ」「動物歩き」です☆

たくさん体を動かして楽しみましょう!

製作は「みのむし」を制作します♪

毛糸をぐるぐる巻いたり、折り紙をちぎってペタペタ張り付けたりしていきます。

指先や手先をコントロールする練習になり、ハサミやのりなどの使い方にも慣れるようにとの目的があります。

 

木曜日の小集団では広いお部屋でお友達と机を並べて着席する練習をしています。

はじめは好き勝手に発言していたお子さんも、手を上げて指名されてからお話ができるようになりました。

また、11月はルールのある運動遊びで思いっきり体を動かします。

先生のお話をよく聞いて約束を守って遊びましょう!

 

わくわくクラブジュニアでは児童発達支援、

放課後等デイサービス共に新規生徒大募集中です☆

体験、見学も随時おこなっておりますので、

お気軽にお問い合わせください(^^)v

わくわくクラブジュニア新越谷校

048-990-3577