【青空ゼリークッキング】

2022年7月6日

みなさんこんにちは!新越谷校の森川です☆
梅雨もあっという間に終わり急に暑い日がやってきましたね(*_*;
この時期のマスクはつらい・・・。みなさん熱中症には十分気を付けてお過ごしください☆
さて、今回は単発イベントで行いました「青空ゼリー」の様子についてお伝えします。

昨年大好評だった青空ゼリークッキング。今回は6/28、30の2日間開催しました!

作り方はとても簡単!
① 沸騰したお湯にゼラチンを入れて溶かす

② 火を止め、かき氷シロップを入れて粗熱を取る
③ 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす
④ 固まったら完成!(時間の都合で前日に作っておいたもので青空を作りました!)
前回は雲の部分をバニラアイスで再現しましたが、今回は「カルピスゼリー」を作って再現してみました!

色も爽やかでひんやりおいしいゼリーを作ることが出来子どもたちも大満足♪

帰りの会では「次どんなゼリーを作りたい?」の質問に対してこどもたちから
「紫のシロップを使って夜空ゼリーを作りたい!」や「赤やオレンジのゼリーを層にして夕焼けをイメージしたい!」等色々なアイディアが出ましたよ♪
私はゼリーではないけれど抹茶のプリンにキノコの山やタケノコの里をトッピングして村を作るのも面白いなと思いました(*^^*)

お家でも簡単に作れるのでご興味ある方は是非お試しください(*^^*)